見込み客の〇〇を意識するだけで、売り上げ幅が大幅に変わる
フォロワーが
かなりいるのに
商品やサービスの
購入に繋がらなく
悩んだりしてる人も
多いと思います。
フォロワーを
増やす事だけに
力をいれたりしてませんか?
フォロワーは,
数"ではなく、通常投稿や
ストーリーズに反応してくれる。
質の高いフォロワーを
集めるべきです。
集める事で
自分の入り口商品への
案内もしやすくなり
商品やサービス購入にも
繋がりやすくなります。
何が言いたいかというと
量より質を重視する
という考え方が重要です。
質の高いフォロワーとは、
エンゲージメントしてくれる
フォロワーのことです。
エンゲージメントとは、
投稿に対するいいねや
コメントなどの
反応のことを言います。
投稿に反応してくれる
質の高いフォロワーを
増やすには、前の記事でも
説明したターゲットを意識して、
前回記事の①〜④の
方法を実践していく
ことになります。
確かに、フォロワーの数は
少ないよりも多い方が
いいと言えますが、
数にこだわりすぎて、
本来の目的を
見失わないように
してください。
Instagramをビジネスで
活用する本来の目的は
自社の商品やサービスを
購入する、可能性のある
見込み客を集め、
まずは入口商品を
購入してもらうことです。
決して、フォロワーを
増やすことが
目的ではありません。
仮に、フォロワー数1万人で、
1人が入口商品を
購入してくれた場合と、
フォロワー数100人で、
1人が入口商品を
購入してくれた場合も
結果的には変わりません。
仮に、その1万人の
フォロワーを集めるために、
多額のお金や時間を
費やしている場合、
結果だけを見ると、
無駄と言えます。
必ずしもフォロワーを
増やさなければ
ならないという
わけではありません。
最終的には、
フォロワーが少なくても、
見込み客が反応して、
入り口商品の販売に
つながっていれば
問題ありません。
今回の記事を
ステップごとに分けます。
ステップ1
質の高い、フォロワーを
集めましょう。
ステップ2
エンゲージメント
してくれる
アカウントには
必ず答えましょう。
ステップ3
フォロワーを増やす事に
力を入れすぎて
目的を忘れないように
しましょう。
もちろんフォロワーが
多いことに越した事はないですが、
フォロワー数に
縛られて、理想とする
顧客イメージからそれる
ようなことはせず、
本来の目的を
見失わないように
注意してください。